失敗しないオウンドメディアの作り方講座①webマーケティングとは何か?

Intern

こんにちは、まっ太です!

このメディアの編集長やってます。

長期インターンの記事ばかりやりすぎて、webマーケティングとかのノウハウ共有についておろそかにしていたので、少しずつ書いていこうと思います。

そこで、オウンドメディアをどうやって作って行くかについて順を追って説明していこうと思います。

今回はオウンドメディアについて知るために、まずはwebマーケティングとはなんぞや?というところを見ていこうと思います。

早速見ていきましょう!

webマーケティングとは?

webマーケティングについて述べる前に、まずは「マーケティング」という言葉について考えて見ましょう。

マーケティングとは何かについて聞かれた時、皆さんならどのように答えますか?

マーケティングとは、一言でいうと売る仕組みを作るということです。

かの有名なピーター・F・ドラッカーも「マーケティングの理想は販売を不要にする」と述べています。

では、それを踏まえた上でwebマーケティングとは何かについて考えて見ると、インターネットを使って売る仕組みを作ると言えそうですね。

では、次にwebマーケティングについてもっと細かく見ていきましょう。

webマーケティング内容って?

上記の図を用いてwebマーケティングとは何かについて見ていきましょう!

上記の図の上に載っているように、「集客」、「成約」、「単価」、「リピート」と分けられています。

実はここで、また新しい概念を紹介しなければいけません。

デジタルマーケティングとwebマーケティング

デジタルマーケティングとwebマーケティングは同義であるとされることもあるのですが、厳密に言うとwebマーケティングはデジタルマーケティングと言う概念に内包される形となっています。

わかりやすく説明しましょう!

デジタルマーケティングとは上記の図で言う、「集客」、「成約」、「単価」、「リピート」のことを指しています。

一方でwebマーケティングとは、「集客」、「成約」を主に指しているのです。

概念の整理ができたところで、、webマーケティングについて見ていきましょう。

webマーケティングの内容

webマーケティングの「集客」についてさらに細かくすると、ペイドアンペイドに分けることができます。

わかりやすく言うと、ペイドは「お金を使って集客して成約をとる手法」でアンペイドは「お金を使わずに集客して成約をとる手法」と言うことです。

そして、ペイドのwebマーケティング手法として主なのが広告運用です。

①広告運用

広告運用ももっと細かく分けることができます。

  • リスティング広告
  • アドネットワーク広告
  • SNS広告
  • アフィリエイト広告
  • リターゲティング広告

今回はオウンドメディアを作る上で重要なのは次のSEOなので、広告それぞれの説明は割愛します!

②SEO(検索エンジン最適化)

さて、やっとここでオウンドメディアを作る上でもっとも重要な内容が出てきました!

SEOはアンペイドの集客方法に当たります。

SEOとは何かというと、GoogleやYahooで検索するユーザーに対して、検索結果でより多く自分たちのページを表示させるための施策を指します。

一旦検索結果を上位にしてしまえば、Googleのアルゴリズムが変更されない限り、長く、そして多くの人たちに自分のページを見てもらうことができます。

毎月運用しなければならない広告運用に対して、SEOはレバレッジの効いた集客方法と言えるでしょう。

少し「成約」の部分に触れておきましょう。

主にどうしたらサイトを訪問してくれたユーザーが商品を買いやすくなるか、利用してもらえるかを考え施策に落とし込んでいくことが重要です。

なぜなら、せっかくサイトを訪れてもらったのに、商品を買うまでが面倒だったり、入力フォームが面倒だったら離脱してしまいますよね。

そこで、LPOとEFOという手法が重要になってきます。こちらもオウンドメディアを作っていく上で重要なのですが、その段階はまだ先なので、その時詳しく説明します。

  • LPO(ランディングページ最適化):ランディングページからの離脱を減らし、成約に繋げられるように改善すること
  • EFO(入力フォーム最適化):入力フォームやカートからの離脱を減らし、成約に繋げられるように改善すること

オウンドメディアを作る上で重要なのはSEO

オウンドメディアを作ることができても、SEOを理解して運用することができなければなんの意味もありません。

なぜなら、誰にも届かないからです。

「じゃあSEOってなんだ?」、「どうやってコンテンツを上位にあげればいいんだ?」、そう思いますよね。

早速答えをお伝えすると、SEOで最も重要なのはいかに良いコンテンツを作るかです。これにつきます。

そこで、SEOにおいて良いコンテンツとは何ぞやというところから、良いコンテンツの作り方について、次回は書いていこうと思います!

※SEOというカテゴリに記事を投稿しますね

次回のオウンドメディアの作り方②では、「オウンドメディアとは何か?そのメリットとデメリット」というテーマで詳しく触れていきますね。

まとめ

いかがでしたか?

webマーケティングの全体感を掴むこと、オウンドメディアはSEO対策というwebマーケティング手法と深く関係していることを理解してもらえれば、私がこの記事で伝えたかったことが伝わった証拠なので嬉しいです!

webマーケティング自体まだ20年ほどの歴史しかないので、気になった人はwebマーケティングの歴史も追ってみると勉強になるでしょう!

この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

The following two tabs change content below.

マサト

マサト(@x_kizzzy_x)です! ITフリーランスや学生の新卒採用を支援する事業を展開している人材系ITベンチャーでwebマーケと採用を担当しています。 タイが大好きです! ここでは、学生のキャリアや働き方、webマーケティング関連や自分の考えを発信していきます。 質問とか気になったことがあったら、以下のフォームで何でも聞いてください! https://goo.gl/oppWii
button